Yumiko-A2013-08-07

夏休みが終わり 今週から息子たちの新学年がスタート。毎年恒例の 初日の一枚。
日本では中学1年生だけれど、アメリカでは8年生で来年からは高校生だよ。本当にあっという間だなあ。初日の朝は 朝ごはんやら 学校のランチの準備をすることを突然思い出して ばたばただった。

とりあえず初日は 数年も怠け続けていた運動を再開することに決めていたので 近所のYogaStudioの2週間パスにSign Up。とりあえず 好のみのクラスがあるかが気になるので、今週は毎日通ってみるつもり。今日で3日目。朝1時間のクラスの後は 気持ちよく一日が送れて、こういうのしばらく忘れていたなあ・・仕事の忙しさを理由に運動から遠ざかっていたけれど、この忙しい真っ最中に毎日運動にいけるんだから、できないことはないのよね。

子供の夏休みと同時に始まった棒編みの本のデザイン。25個のうち10個終了。1週間に一つだから まずまず予定通り。
今11つ目と12つ目を同時進行しているけれど、この11つ目のWrapに頭を悩ませていて、Swatchも10枚つくり。実際に編み始めて5回もやり直し。Heather and Fan Stitch Patternを元にちょっと変更したものだけれど、増し目の頻度や編み始めのWaveが思うようにならず、、ここ2週間ずーっとやり直しばかり。全部のデザイン中 大きめのデザインは3つで、そのうちの一つがこのWrapなので いいものに仕上げなくっちゃ。

CrochetBookの表紙が出来上がってきた。
表紙の写真が 想像していなかったもので 衝撃的だった。私には あまり縁の無いレース編み、そしてクールな感じのデザインを使っている。タイトルは予定通り Rustic Modern Crochet。私のデザインってちょっとModernとも違うし、私のスタイルはTextureとWarmだと私はずっと思っていたけど 見る人によって印象が逆になってしまうものなのかな。 出版会社の人たちと相談したけれど、このまま 変更なしで続けていくことになった。