今週は 途中で止まっていた デザインを2つ進行中。
一つは シルク100%の生糸。私は麻に似たような雰囲気がある生糸に 魅力を感じている。でも一般的には つるっとしたシルクならではの練糸が人気あるのかな。
生糸の雰囲気がでる デザインに仕上げたくて 少しずつスワッチ作業を続けてきたけれど、思うような編地が見つからないし、何を作りたいかも なかなか思い浮かばなかった。この糸は Sedonaに住む 手染め作家の毛糸だから、1色につき 1−2玉しかないようなものなので、1玉で十分に仕上げられるものがいい。と制限して スワッチをしていた。
去年ずっとかぎ編みばかりだったから 今度は棒編デザインにしようと思っていたけど、ふとカギ針を使ってみたら、好きな雰囲気。糸の雰囲気がそのままでている。

これだけ空間があるレースなので 毛糸もそんなに使わないし、ちょっと先まで編んでいってみよう。