Yumiko-A2012-05-14

無事に日本到着。
飛行機の中では全然 眠れなかったけれど、時差ぼけなし。

母の個展が開かれたギャラリーで3日間を過ごした。
いろいろな思いがいっぱい詰まった この個展に 母と一緒にいることができてうれしかった。

個展に向けての作品を作り出していく中で 危篤状態の祖父を自宅で看病する4ヶ月を送ってきた母の様子を見てきて
私は 遠い場所で話を聞くことしかできず 母の気持ちを思うだけで とても辛かった。
そして 晴れやかであるはずの個展オープニングセレモニーは 祖父の悲しいお葬式と同じ日に・・・

でも 個展は 緑とさわやかな風に包まれて 最終日を迎えました。