Yumiko-A2012-04-27

[日々のこと]
アリゾナ州の木 パロ・ベルデ(Palo Verde)は “緑の木”と言う意味。名前の通り、葉っぱはもちろんのこと 幹も全てが黄緑色で はじめてみた時は 驚いたっけ。普段は 幹しかみえないような木だけれど、春の訪れと同時に 大きな枝いっぱいに沢山の黄色い花が咲いて 黄色しか見えないので いつもの緑の木とは違う木に変身してしまう。
今日 出先のパーキングから 小道を走り始めたら、昨日のめずらしい 雨と風のせいで パロ・ベルデから黄色い花が地面に落ちて 花びらで道が敷き詰められていて 日本の桜みたいに見えた。学生の頃 桜の花びらがおちる 道を通るのが大好きだったな。

車を停められずに写真を撮れなかったのが残念だけど 夕方にでかけた友人宅の前に 同じ木があったので 写真を一枚。