Yumiko-A2012-02-01

いよいよ 出来上がった 次の仕事の スケッチやら 編地やらのパッケージ。短時間だったけれど なんとか いいものが出来たと満足!! 今晩中に 送ってしまいたいけれど、苦手な 作文???があるので 明日の朝 夫に英語のチェックをしてからにすることにした。

ここ数日 ベッドに行くのは午前様。以前のように ちょっとの睡眠不足でも大丈夫!とは 決して言えなくなってきた事は わかっているものの ついつい もう少し、もう少し、となってしまった。
さ、明日の朝は 送信ボタンを押したら、まず アトリエスペースを片付けよう。毛糸、紙、スワッチ、Stitchesの本が散乱している。掃除機とモップもかけて 家の中すっきりさせるのが 楽しみ!! この家の中で 文句も言わずにいてくれた夫と息子たちに感謝。

今回のアイディアは全部 カギ針のもの。カギ針は楽しいけれど、思うようなデザインを作るのは難しいのね。とっても好きか とっても嫌いかのどちらかになる。でも、どうしてだろう・・・・と今回は スワッチを編んでいたら 気がついた。 私は 丸みのあるものや 柔らかいイメージのものが好みだけれど そう仕上げるのが難しいよう。カギ針は 編み目もくっきりで 四角や 線がでてしまいやすい。線というものは できれば 見せたくないのに。デザインスケッチの後、それに合う編地を見つけるまで ひたすら スワッチ作業。細い毛糸で編めば 編地も柔らかめになるけれど、私の大好きな ふっくらした太目の毛糸では 硬めだったり 厚めだったりとなってしまい 思うようにならない。、、、、うーん。とっても頭を悩めました。

明日からは しばらく 棒編みデザインなので 頭を休憩。