Yumiko-A2011-07-09

3冊目の本のデザインがほぼ決まり、毛糸もなんとなく決まってきた。
デザインは12個で 毛糸はこれまでの2冊と同じ毛糸がいくつもあり、編地の表情がわかっているので 気分が楽だし 新しい毛糸は3つ入るので それもまた楽しみ。今回はこれまでと違って 着るものよりも 使うもののプロジェクトが多い。着るものは サイズをSからXXLまでの5種類が必要となるので 編地に制限があるけれど、使うものだったらワンサイズ。自分が好きだと思う方向だけを考えて 自由な気分で作れそう。
今は 会社が使いたいと思っている毛糸で スワッチを編んでいるところ。編地と毛糸がいい感じだったら そのまま進み、編地と毛糸が合わなかったら 編地か毛糸を変更。時間が結構かかってしまうけど 大切な段階。

あれこれの毛糸でためし編みしたのは 右上の編地。ウールで編むと繊維が絡み合って楽だったけれど プロジェクトの用途を考えて 極太のコットンで編むことになった。きつく編まないとだれてしまうので、手が疲れてしまう。
この編地は 編み進み方が面白くて、1つの穴の周りを編み、隣の穴の周りを編むという進み方。ロングピッチの毛糸を使ったら 色が 面白く動きそう。 もう1つ ロングピッチの毛糸を使って 編んでみよう。ちょっとごちゃごちゃしちゃうかな。