Yumiko-A2011-06-04

友人が 編み物のストーリーの本を出版して、サイン会があった。

彼女は 日本の編物デザインが大好きでたくさんの日本の編物の本を持っている。日本語は読めないけれど 漢字の意味だけを調べて パターンの隣のメモ書きなどを理解できて、いつも感心している。いつも 日本の編み図をみながら あれこれ 言いながら 時間を過ごすのが楽しい。

今日のサイン会の本の売り上げは 全て日本へ義援金として送ってくれるとのことで 本当にありがたい。

彼女のサイン会では 手編みのスカーフの使い方レクチャーも一緒にすることで知られていて、今回は 私がモデルとなった。このピンクのスカーフは友だちの編んだものだけれど、こういう色もいいな〜。年齢とともに 色の選び方基準がかわってくるものね。

こんなかわいらしいケーキも届いた。毛糸と彼女の名前入りの本の形をしたケーキ!