Yumiko-A2011-05-24

今日は 息子たちの 小学校 卒業セレモニーがあった。日本の卒業式とは全然違って めちゃくちゃ明るく 流れている音楽はロックミュージック。でも 舞台の上に 卒業証書をもらった息子たちを見て この学校に通った数年間、いろいろなことがあったなー、、、と思い出がめぐる。
コミュニケーションの遅れにともなって 1年生に進級するかどうか 悩んだっけ、とか 宿題をこなすために 子供と机に向かったなあとか、喘息で薬を学校に何度も届けたなあとか、、、、幼稚園の最後としての会では 歌も覚えられなくて 口をぱくぱくして歌えなかった 二人を見て切なくて 涙がでてしまった時とは大きく違って、今はたくましく育ってくれている子供たちを見て 感動するばかり。
この夏は 息子たちは ロックバンドに入ることになった。夏は忙しくなりそう。