今日は 皮膚科のアポがあった。

アトピー皮膚炎といわれ続けて30年近く。、2ヶ月ほど前 突然に驚くほどの速さで悪化していき、それでもアトピーだと思い込んでいたけれど、 ひどさが増して 皮膚科に足を運ぶと 脂漏性皮膚炎でしょうとのこと。始めて聞く この病名は 調べてみても イマイチ はっきりとわからない。ただ 皮膚炎は体に住み着いた菌が起こしているもので、今後 この菌とは長く上手に付き合っていくしかない、ということだけはわかった。他には アトピーの症状とも似ていると書いてあった。

先週 定期的に通っている アレルギー専門医で ”脂漏性皮膚炎”と”アトピー性皮膚炎”を聞いてみると答えは簡単。 皮膚炎を起こす原因が違って、脂漏性皮膚炎は ストレスから、アトピー皮膚炎は アレルギーから 起こるものらしい。これって 簡潔で理解が簡単。
でも こういう説明を聞いたのは これまでの長い間で始めて。いつも これは体質ですよとか、遺伝ですねとしか言われなかったもの。 自分がアレルギーもちだということは知っていたけれど、このアレルギーとアトピーの関係は知らなかった。これを知っているアトピー患者さんってどのくらいいるのかな。知っていたら 解決策は 意外に簡単なことなのかもしれない。私は6年前に始めた アレルギー注射で ぴたっと肌の問題が止まったもの。

今日の皮膚科では 今日から 薬はとめて 肌のサポートをする 特別なクリームだけにしてみましょうといわれた。薬をやめるのはうれしいけれど、リバウンドするかもという不安もあり。それにこの特別なクリームって薬ではないといわれるけれど、、、、