Yumiko-A2010-11-15

週末明けの朝は 今日からまた気合入れなくちゃと思いながら 目が覚める。
私の編み物のヘルプをしてくれる人が見つかって 今月に入ってから 私のところで一緒に仕事をしてくれている。今日は彼女が来る日。

彼女が来るまでに 週末に編んでいた編地を広げて サイズなど 数字を計算すると どうしても 思いどおりに行かないことに気がつく。このまま進めると ネックサイズが大きすぎ。小さくすると小さすぎ。ネックに編地を足そうか、パーカー風に帽子をつけようか、、、考えてみるけれど、どのアイディアもリスクが大きすぎ。
この編地がこんな風な向きだったらいいなとか、このあたりにこんな感じで、、、なんて 鏡の前で 自分の体に編地をあてながら 思うけれど 元のアイディアから離れてしまう どんどん落ち込んでいく。元のアイディアは 私の好きな丸みのあるデザインから離れていて 角ばり気味なことが気になりながら。。。 でも 時間もないので アイディアを変えてしまうことに不安があって なかなか動けない。

彼女がやってきて この困った編地を見せた。あれこれと話していくうちに 元のアイディアを離れてみようと思い始めた。
そして 夜は KALの集まりに参加して、また あれこれ話していくと 他のアイディアが浮かんで、、、 本当に 今日は大収穫だった。

頭の中で考えているよりも 言葉にしていくほうが 考えがきちんとまとまるってこと 私には よくあるけれど まさに そんな出来事だった。いつも 編地とにらめっこばかりで 人に会って 話をすることも大切ね。

そして 他 もう1つ フェルトデザインもアイディアを大きく変更。。。。