手つむぎ

午前中から3時半までは 公園で Spin Outがあった。糸つむぎのグループ主催だったけれど、私は編み物をして参加させてもらった。予約してあった場所が 日陰もいっぱいで 風がそよそよと流れてくる 湖の隣だった。本当に気持ちよかった。

糸紡ぎ機を2台持参してくれた人が数人もいてエキストラがあったので、私も 突然 糸紡ぎに挑戦してみた。糸紡ぎを始めて下のは 20年ほど前のことで 実家の母と 山梨にある http://www.ananda.jp/honten.htm:Title=アナンダの糸紡ぎワークショップに参加したことがあったけれど、あの頃は セーターばかり編んでいて、一枚セーターを仕上げるための毛糸をつむぐと考えると気が遠くなりそうで 興味があまりなかった。
でも最近 手紡ぎ糸をポイントに使ってみたいと思っているので 興味がでてきて 今こそ 始めるときなのかも。。。時間さえあればね。
今日少しだけしてみた 糸つむぎは とっても楽しかった。最初は 糸の縒りができなかったけれど、だんだん 理解ができてきそうな感じ。