Yumiko-A2010-04-08

昨晩 突然思いついて 仕事用ではなく 自分が着るための編み物を始めた。

きっかけとなったのは 今週末から 私のデザインを使った "Yumiko Alexander Spin/Knit-along" が始まることになっていて、私も このデザインで自分が着るものを編みたくなってしまったから。
Knit Alongとは 数人で同じパターンを使って それぞれ好きな毛糸を使ったり、ちょっと変化させたりして それを見せ合って楽しむ、、というようなこと。それに Spin(糸紡ぎ)が足されて、かなり面白そう。

特に このオリジナルのデザイン "http://d.hatena.ne.jp/Yumiko-A/20070816:Title=Fall Winds" は 3種類のファンシーヤーンが混ざって出来上がっている毛糸に一目ぼれして その毛糸を楽しみたいと思ったことがきっかけで 出来上がったデザイン。

その後 この毛糸が廃盤になってしまったので、次に自分でファンシーヤーンを数種類あわせて 自分だけのオリジナル毛糸玉を作ってから 編むというアイディアから出来上がったパターンが ”Breeze"。
オリジナルとちょっと変えて 袖なしに。


今回のSpin/Knit Alongの面白いところは このファインシーヤーンの部分を糸紡ぎしてオリジナルの毛糸をつくって編むということ。私の編み物友達の多くが糸紡ぎをしているので、手紡ぎの糸をみるチャンスがいっぱいあるけれど、手紡ぎの糸は本当に素敵。ただきれいにまっすぐという糸ではなく、いろいろな素材を混ぜ込んだり、太さも自由自在。そのような糸で このデザインを作ることができるなんて 本当にうらやましい限り。

この手紡ぎの糸を見せるのには 絶好のデザインなので みんなの出来上がりがとっても楽しみ。
4月いっぱいで 糸紡ぎ。5月に編むというスケジュール。

私は糸紡ぎはできないけれど ちょっと参加したいと思って 残り糸をあれこれ引っ張ってきて オリジナル毛糸玉を作り始めた。

アリゾナの夏でも着れる様に、できるだけ 薄めの色や きらきらした涼しいイメージで 糸を選んでみた。形も前あきにして 着易いように変えてみようかな。
やっぱり いろいろな素材が入るって面白い。