Yumiko-A2010-03-24

うちには Codyが外に出入りできる Cody専用のドアがある。
今日、夕食中に ふとCodyのドアを見たら ドアごと 壁から外れている・・・
一瞬 何が起こったのかわからなかったけれど、すぐに夫も私も席を立って、別の部屋に 何も変わっている様子はないか 確認をしに行った。

泥棒が Codyのドアを 外から 強くたたいて 壊したみたい。
一年ほど前に 小さな犬を飼っているご近所さんにも同じことがあった。犬のドアから 小さな子供を送って家の中に入り、子供が家の鍵を開けて大人が入いれるっていう泥棒。
彼のドアは 犬の頭で押して ドアを開けて ドアの重さで 元に戻るという仕組みだったので Cody用は 防犯にもなりそうな 自動ドアに決めた。
Codyの首輪にセンサーがついていて Codyが近寄ると自動的に透明のプラスチックの部分が上がったり下がったりと 自動で開け閉めになるので Cody以外は そのドアを開けれない(はず?)。

幸いなことに Codyのドアが壊れても 入り口が狭すぎて 中に入れなかったみたい。頭は入いっても、肩まで通すのは かなり小さな子供でなくちゃ無理なサイズ。

良かったよ〜

でも怖いね。
私たちの家族の様子知っているのかな。犬がいる、とか 私が出かける時間帯とか。
毎週 この日は 朝早くから夕食まで 私は出かけっぱなし。

Cody専用ドアは 無事にまた壁に取り付けられました。今度は 強度のねじねじのある釘で 絶対に壁から取れないとのこと。本当かな。