お仕事]ココアとモカ 完成

Yumiko-A2008-08-12

最近 いくつかのプロジェクトを同時進行していました。気がついたら 麻糸で2つ、綿糸で2つ、シルクと毛の混合で3つ、そして靴下用の毛糸で一つ、変わり糸でショールを一つ、、、9つも同時進行していました。以前はプロジェクトを一つずつしか持っていなかったのに 一体どうなってしまったのかしら。

とりあえず 仕上がりそうなものから仕上げていこうと 麻糸で作っていたものから始めることに。実は、この二つは まったく同じ糸で同じ色を使ったもの。作り始めたきっかけは 夏直前に Terryから夏に活躍するこの麻糸を渡され何かデザインしてもらいたいとの一声で。夏の帰国直前のことで ささっとキャミソールスタイルのレース編のものを作りました。キャミソール、さらにレース編のものは私自身あまり着ないのでなんとなく誰か人のデザインのような気がして しっくりとこないままTerryに渡しました。
そして そのデザインを見た麻糸を作っている会社から 麻糸が送られてきたので販売用にパターンを書き下ろすことに。そしてキャミソールから タンクトップの形に勝手に変更。レースの編地はまったく同じままなので 問題はないだろうと。。。
キャミソールのスタイルは20台前後の女の子が着ていそうなイメージだったけど タンクトップのデザインは 落ち着いていてもっと年齢層は関係ない感じに出来上がり 名前は 麻糸の色名前からCoCo(ココア)と考えていました。でも キャミソールスタイルもパターンに書き下ろしてほしいとの話が。しっくりこないデザインを書き下ろすのは、、と迷っていたところに CoCo(ココア)はキャミソールスタイルのほうの名前にして、Mocha(モカ)をタンクトップのほうの名前にしたら?とのTerryからの一声。CoCoにCoffeeを足したらMocha。Terryっていつもこういう アイディアがどんどん出てくる人でいつも感心してしまいます。
その一声で私もやる気がでてきて 1週間で2着を仕上げて パターンも書き下ろしてしまいました。1着のほうはなんと2日間で完成。自分ながら本当に頑張った!時々 糸をかけている手が痛すぎて テーピングなどを巻いてしまいました。週末に写真を撮ってもらったら パターンが完成します。

残りプロジェクトは7つ。今週末は綿糸のものを一つ仕上げてしまおう。なんだかアトリエがどんどん片付いていくのがうれしい。