[本−2010年]

最近FairIleのデザインをしてみようと あれこれ試し編しています。FairIleは 色の組み合わせや 色の分量によってぜんぜん違うものになって とっても興味深いものの一つ。好きな組み合わせの色を用意して いざ始めてみると編み始めにイメージしていたものと違ったものが出来上がってしまう。ここ最近だけで20個はサンプルを編んでみたけど どれもそんな感じ。以前 1年間ほどパッチワーククラスに通っていろいろな布あわせに挑戦したでも 好きな布ばかり集めてしたのに、好みの感じに出来上がらなかったのを思い出しました。
それに疲れてしまい 少し立体的な編地もいれてみようと FairIleから一歩離れてみたら、そのほうが 心にぴったりとする感じがしました。でも 近いうちにFairIleのデザインに挑戦してみようと思います。


今 毛糸会社から送られてきた5色の糸を使っての デザインを考え中。上の写真はそのうちの4色の組み合わせをした編地。それに1色加えたのが 下の写真の編地。