セーター

Yumiko-A2007-08-16

先日していたセーターが出来上がりました。この暑い土地でも着ることができるように、隙間のいっぱいある軽いセーター。この下にタンクトップを着てジーンズ、そして落ち着いてやわらかさのあるイメージにしたいと思って作り始めました。出来上がりは満足。ただ 七分袖にして軽さを出したかったこととはバランスの関係で長袖に。かぎ針編みを一部に使いたかったことは パターンを販売するときに難しくなるということで変更になりました。
こちらは40後半まで気温が上がる毎日。このセーターを着れるのは あと2-3ヶ月は先のこと。。。。


      



次のステップはパターンの書き下ろし。
アメリカではパターンにサイズXS,S,M,L,XLと4段階に分けて表示してあるものがほとんどです。一つサイズが違うたびに5センチほど全体が変わるようで模様のところなどどうしたらいいのかな。必要な毛糸の量のこともきちんと正しく計算ができるといいのだけど。
TerryにはこのデザインだったらXLは要らないわねといわれました。横のボーダーは大きめの人には好まれないようです。