セーター編むのって楽しい

Yumiko-A2007-08-09

1週間前に買ってきた毛糸でセーターを編んでいます。昨日七部袖の形で一度仕上がったものの、着てみたら全体のバランスが悪く長袖に変更することにしました。全部 出来上がったものをほとどいてやり直し、、って本当にがっかり。でもせっかくだから 思い切って作り直しています。でもセーターを編むってやっぱり楽しいなあ。久しぶりでこの楽しさを忘れていました。ただ デザインをしているときって時間がかかるけど、毛糸がきまってイメージができあがったら、本当にあっという間に出来上がってしまうせーター。編んでいたのはたったの3日。なんだか寂しいくらい。
セーターを編むってフェルト用の編むのとは全く別の編み物。日本にいたころは、セーターをよく着ていたのでいつもセーターを編んでいました。でもこの暑い土地ではなかなかセーターを着る機会もないので最後に自分のために編んだセーターは確か、、10年前。久しぶりすぎて、幅、着丈、襟まわり、袖幅 どれくらいだったっけ??って思い出せなくって前の資料を取り出しては何度も見直してみました。
編地はこんな感じです。