Yumiko-A2012-03-31

今日 新しい デザインができあがった。名まえは Forest Weave。
使用毛糸は SkacelからでているKilinoという毛糸。色のパレットも好きだったし、麻、綿混合糸で 麻糸が好きな私は迷わず この糸に決めた。


もっとLacyなTopをデザインする予定で送ってもらったのだけど、DK Weightなのに 編み応えがしっかりとしているので しっかりとした編地のほうにあうかも、、と変更。まずは 細めのCableでDropStitchをしてみたら、DropStitchをしていても Cableの細かさが目だって DropStitchが見えないし 硬い感じ。Cableのタイプを変えたり、交差する頻度を変えたりしたけれど、思う感じはならず、思い切って太めにしたら イメージどおりの編地になった。さらさらって 編んでいけるかもって 思っていたのにでも丈を変更したり、袖もパフスリーブをつけたり、半そでをつけたりと かなり変更が多いプロジェクトだった。

でも3月中に無事出来上がって 良かった 良かった。

写真を撮ってみたら、あ、髪の毛が長め(いつもより)。最後のヘアカットは、、、12月最初だったっけ。ショートカットって2ヶ月に一度は ヘアカットに行かなくちゃとは 言うけれど・・