Yumiko-A2012-01-03

さて、今日から 息子たちも学校が始まり、私も仕事始め。仕事前に ヨガに行き、1年の始まりとしては いい感じ。
今月はワークショップが5つ と TNNA。あっという間に終ってしまいそうな1月だけれど 3冊目の本のデザイン 残り2つのうち1つは終らせたいな。

最近 アルパカとウールの混合のスカーフ KelpForestのパターンを使って いろいろなタイプの糸を混ぜて編んでいた。
これは TNNAトレーディングショーのときに 一緒にブースでヘルプをしてあげるよ と言ってくれた友だちのDebbieに似合うように選んで組み合わせたもの。Debbieは キラキラしたものが大好きで、赤毛の髪の毛に合わせて洋服を選ぶことを知っていたので、 黒髪の私には 一体どの色が赤毛に合うんだ??と想像しながら 感謝の気持ちを込めて作った。

基本となる 葉っぱの部分は 手染めの濃淡がある緑。あと実と枝の部分は 1本1本 それぞれ違う糸で編んだ。スパンコールの付いた糸と2本取りにし きらきらを増やしたり、ふわふわ毛糸も2種類入れてバランスをとった。
パターンに使った糸よりも細めの糸が多かったので、ストリップを1-2個足して ボリュームを出したかったけれど、TNNAで付けて来てくれる時は、Kelp Forestパターンと同じに作っておいたほうが いい。ので がまんがまん。TNNAが終わったら もっとストリップを足すからね。