昨日までの3日間 東京にでかけてきた。
初日は雨が降っていて 傘を広げて歩くこともあり 晴れの日よりも 人込みを感じて 圧倒された。
傘を閉じたり 開いたりしながら 若い女の子の出かける店をふらふらと歩き回った。お店の前で傘を閉じて ビニールに入れてとか 傘たてに傘を入れて、出るときに傘たてから自分の傘を取るとか という普通のことを忘れていた。日本人って丁寧だなあ とか 傘たてに入れたら 傘がなくなってしまうかも心配していても、傘がなくなることはなく、私の傘は きちんと傘たてに残っていてくれることに感動したり。

アリゾナでは 雨が降っていても 傘をささない人も多くて 夫も日本に住んでいたときは 梅雨のときは10分ほどかかる駅まで 傘なしで通っていたなとか 思い出しながら。。。

今回の東京でも思ったのは 日本のものってユニークで アイディアが面白い。ちょっとした工夫のある洋服やアクセサリーがいっぱいで。移動の電車や 食事のときは 編み物をしようと編み物道具を持ち歩いていたけれど、人を見ているほうが面白くて 編み物を出すことは あまりなかった。

東京では たくさんの約束があって 時間を見ながらせっせと動いた。
以前 エッセイを連載させてもらった雑誌の編集長、先日出版した本の関係でヘルプをしてくれた方たち、学生時代一緒にすごした仲間との再会。そして 今後の仕事展開に向けて紹介してもらった新しい出会いがあったり。
今回の帰国で 私は多くの人に支えられていると 思うことがいっぱいあった。
アメリカに住みながら 日本にもこのような人たちがいっぱいいれてくれることに 本当に感謝。

アメリカ帰国まで あと2日。