子供が学校に行き 家のことをさっさと済ませて家を出た。今日は連休明け。数日あまり進まなかった仕事あれこれを持って すっかり私のStudioとなった 友人の毛糸店で ひたすら スワッチ、スワッチ。。。
今日の目標は 頭に中にあるイメージを実際に編んで ぴたっとくる編地を見つけること。

カギ編み、ところどころ 丸みがあって、うねりがあって、厚みがないもの。でも平た過ぎずに。ってイメージが頭にはあるけれど なかなか思うようにはいかないもの。

気がつくと あっというまに毛糸だまは 半分以下。編んだものを広げてみると、なんだか あれこれ 違ったものがぼこぼこしていて いい感じ?
でも 何種類もの丸やぼこぼこ、、パターンに 書けないから 仕事用には使えない。
とりあえず お気に入りの毛糸だし、このまま 自分の使うスカーフにしちゃおう!と スワッチどころではなくなってきてしまった。
頼りないところを編み足して、こんな感じの仕上がりに。
(撮影は夕方で光が足りず ぶれているけれど ブログに載せたかった!)

一度も毛糸を切らずに まるで一筆書きのように仕上がった。こんな あっというまに出来上がることもあるものなのね。
今年の秋が楽しみになってきた。
久しぶりに 仕事から一転 趣味の編み物をして 新鮮な一日だった。