今後のトランクショーのために 少しずつ作っている 本の中のデザイン。
やっと1つが出来上がったと思ったら、ゲージが大きすぎる。。
サイズSの目数で作っているのだけれど、出来上がってびっくり。手を通してみると 誰からか 借りてきたような大きさ。アメリカ人の友人に見せたら、みんな ためしに着てみるという。なんとXXLを着ている友人にさえFITしてしまった。
ビーチで編んだり、映画館で編んだり、、、、私は編み方がゆるいので 気を抜いていると どんどんゆるくなってしまうらしい。そうそう、あと 以前は竹の編み針をつかっていたけれど、今回はプラスチックを使ってみたことも 原因のよう。
これ かなり厚みのある編地で サイズSで360目ほどの作り目。1つ仕上げるには結構の編み量。。。ひたすら編んだ時間 本当にもったいない。このセーターは友人の希望で 毛糸と引き換えにあげてしまった。ゆるゆるのゲージで申し訳ないけれど、本人は このくらい柔らかい編地も好みのよう。

(緑:本のサンプル)



(ピンク:ゲージが大きくなってしまったもの)

マネキンは同じなので 大きさの違いがよくわかる。
同じゲージでコレだけの差が。編地もゆるくて 下に垂れ下がっている。あー反省。

手元には新しい毛糸。気分を変えるために 友人には 違う色の毛糸をお願いした。
さて、また頑張って作ろう。