やっと3月末に締め切りのデザイン(2010年秋用)が終わったので、次の締め切りの2011年春用デザインのことを考え始めた。
なので 今はひたすら あれこれの編地を編む続ける。

久しぶりに 縄編みとか 立体的な編地を組み合わせたもののアイディアが浮かんで
編地を探し始めたところ、思い出したことがあった。

この下の作品。
写真では見づらいけれど、3種類の交差模様使っている。

2年ほど前に作ったものだけど たくさんの人が パターンを買ってくれた。
アリゾナでも 袖なしにもできるデザインということで パターンを買って 作り始めてくれた人を何人か知っているけれど
その中で仕上がった人は 知っているだけでは たったの一人。
途中で止まってしまっている理由のひとつは 3つの交差編みを同時に編み進めていくということが 難しいらしい。
日本のチャート式でどのように進んでいくかわかりやすいけれど 文章で一段一段説明を書いていく場合には
確かに 混乱しやすいのかも。

そんなことを思い出した。
編地の組み合わせは横並びよりも 縦並びにした方が簡単そう。
気をつけなくてはいけないのがゲージの変化。これも また問題ありかも。