最近カギ針編みばかりなので 気分も変えて棒編みのプロジェクトも始めようと思い始めたけれど アイディア全く浮かんでこない。なので まず スワッチの入っている箱から あれこれ編地を取り出して見てみた。他には 思い浮かんだときに書き留めておくノートもあるのだけれど、久しぶりに箱をあけるのは 結構面白い。スワッチの入っている箱たちは かぎ編みの編地、棒編みの編地、色の組み合わせが楽しい編地、、と3種類に分けてあって こういう時にはとっても便利。
懐かしい沢山の編地は どうして この編地を編み始めたのか、どの毛糸だったとか どんな古いものでも細かいところまで覚えていて自分でも 驚いてしまう。
でも どのサイズの針で編んだのかだけは 覚えていないのよね。ここ1-2年は きちんとメモを残してホッチキスで編地にとめるようにしている。

下の編地は とっても好きだったのだけど、ここから 先に進めずそのままになっていたっけ。。こういう時は 好きな編地から使わないとね。