ワークショップ”FOREST"

Yumiko-A2007-05-15

今日は 朝10時から2時まで、ワークショップを開いた。平日だったのだけど、合計5人が出席。
中級から上級というレベルにしておいたけど いろいろな人がいて 予定通りに進行することが難しい組み合わせのメンバーだった。
以前のワークショップでも思ったこと、それは パターンを買うときは 何が手に入るのかをわかって購入するけど、ワークショップはその時間内で何を学べたのかが決まるわけで、それに期待して出したお金について価値があったのか、無駄にしてしまったのか、、ワークショップは わざわざ来てくれる人の期待に答えられたのかが 気になって とても緊張する。一番の問題はやっぱり言葉の壁。日本語の場合はまったく問題ないのに、英語となると、いろいろな細かい表現が本当に難しい。
前回のワークショップのときも 自分にはあまり向いてないと思ったけど、今回もそれをさらに実感。7月に予定していたワークショップはキャンセルにしようと思う。