2月のミーティングでしたこと

今日は2月のFFミーティングの日。今日はデザインの勉強をした。雑誌から切り抜いた写真の上に TracingPaperを重ねて、その写真のデザインを写しながら自分で変化していくという練習。私の選んだ写真は背もたれが斜めになっている椅子が2つ並んでいるという写真。丸みがあるところが気に入って選んだ写真だけど、私には、どのようにも変化させることができない。。他の写真に変えてみた。今度は奥行きがある部屋の写真。これは丸みが全くなく線が多い。でも これもまた変化させることができない。今回 メンバーの中で講師の立場になったのは 大学でアートの教授をしているJoan。彼女だったら、どう書き込んでいくのかと質問したら、私の鉛筆を持って、ここはもっと線を延ばして、、このカーブはいいカーブだからもっと大きく、、、とずっと言葉を出しながら、あっという間に書き終えてしまった。全く鉛筆が動かない私とは大違いでした。
3月のミーティングまでの宿題は 一つの写真から 自分のデザインにへんかをさせたものを数枚仕上げていくとのこと。そして4月には その自分のデザインをもとにFF技法を用いて実際に作品サンプルをつくること。難しい課題だけど、面白い。自分ひとりだったら多分 こういうことには挑戦していないだろうと思うので、今回がんばってみよう。